ソニーがAndroid携帯を発売予定な件について

ソニー・エリクソン、グーグル携帯を来夏発売:日刊工業新聞

 製品はインターネットの利便性が高いスマートフォンになる。まずは高機能機種から販売し、普及価格帯に商品を拡充していくとみられる。日本で参入する場合の通信事業者はKDDI(au)になる見込みだ。

iPhoneのソフトウェア市場がウハウハなので、Android Marketに期待できるようならAndroidアプリ開発着手するかもしれない。

iPhoneのMac買わないとiPhone SDKで開発させないよ〜の向きは腹が立つので絶対作らない。

んでもドコモとauがAndroid携帯を出してもiPhoneほどの市場規模にはならんだろうなーと思ってしまう。

第一にGoogleがハードウェアの信者を持っていないことが理由。iPhoneはiMac, iPodの信者がいるからこそ、信じて購入することができる。第二にiPhoneユーザーがアプリケーションにかけるだろう購買力はGoogle派よりも大きいだろうという理由。iPhoneユーザーはMacユーザーでもあり、Macユーザーは理不尽な価格にも耐え切れる資金力がある方々なので。

ソニー信者が買うか?と思っても微妙だと思う。任天堂DSケータイが出たら、彼らは絶対買うね。もう絶対。

そうしてみると、Android携帯を買うのはどの層なんだ?と思いをはべらすと…う〜むとなってしまう。だけれども、ドコモとauで同じアプリが利用できるようになるのは、幸せなことだなぁ、と。Windows Mobileを利用しなくてもいいスマートフォンは幸せなことだなl、と。いうことで秘かに期待している。

最近、携帯を買い換えたばかりだけど、ソニエリがAndroid携帯を出したら、やっぱり買い換えるんだろうなぁ。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください