本2008年3月の本ブログへのアクセストラヒックのうち、83.44%が検索エンジンを参照元としていることがGoogle Analyticsの調査で明らかになった。
人気の記事はトップページを除くと1位はMY MUSIC STUDIOに関する研究。MY MUSIC STUDIOがたまたま家に落ちていたので検証を行ったのだが、目を惹かれる情報だったらしい(どうやら購読しているらしく、未だに最新号が落ちている状態!)。
2位はx61買ってしまったらしいが、4位にもML115今日来た記事が来ているあたり、購買系の記事は注目されるようだ。
3位はWindowsでsshfsを〜Dokan sshfsの紹介。既にキーワードとして「windows sshfs」が人気であることが分かっていたので、そのような読者を意図して記事を書いた。
総トラヒック量は些細なものだが、このような反応を見ながらフィードバックした記事を出していくのはオープンな世界の醍醐味である。そのためにはサンプリング(センシング)、チェック、評価などの作業が必要だ。今までいくつかのツールでサンプリングを行ってきたが、Google Analyticsのサンプリングは便利でグラフィカルで今まで使ってきたもので最も使いやすい。