IPアドレスの変化によって何かを行うツール

あったらほしいものシリーズ。

内容は、「現在ネットワークに接続しているインターフェースのIPアドレスを1秒に1回検知して、あらかじめ定義されたIPアドレスのネットワーク範囲に対応する任意の動作を自動的に行ってくれる」ツール。もうすでにフリーソフトであるかもね。

利用者はノートPCを持ち歩いているユーザ。利用場面はノートPCを新たなネットワークに接続したとき。ThinkPadのツールではプロキシの設定まではやってくれるんだけど、それ以外の任意の動作を行わせたい要求がある(一応アプリケーションの自動実行はできるので出来ないことはない)。あとThinkPadオンリーじゃなくて全てのWindowsノートPCに対応するために別のソフトとしてほしい。

具体的には、IPアドレスの変化によって、MSNメッセンジャ、skypeに現在地を自動で書きこんでほしい。そうすることによって機会損失を防げるはず。後はプロキシの自動設定。ついでにsshも勝手に張ってくれると嬉しいかも。

IPアドレスの変化でイニシャライズすることは結構あると思う。

と、毎回場所が変わるたびに、FirefoxとThunderbirdのプロキシ設定をしてssh張っている自分が言うんだから間違いない。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください