Windowsにwinsnmpの存在

mingwのwin32apiを眺めていたら、snmp.hとwinsnmp.hを見つけた。

サービスとして存在していることは知っていたが、クライアントの処理ならサービスをインストールしなくても可能だろうか。

それを調べるためにwSnmpTrap – WinSNMPツール(WindowsNT/2000/XP / インターネット&通信)を試してみた。

結果としてSNMPパケットを出すことはできた。Wiresharkでキャプチャもできた。

winsnmpはwindows 2000以降に登場しているらしい。じゃあwinsnmpでいいじゃん。snmpが楽だと言われりゃ、そりゃ楽ですよね。そうですよね。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

Windowsにwinsnmpの存在 への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください