PS3®で地上デジタル放送の録画が可能に

PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定

ということで、SCEがPS3に1万円でHDDレコーダー化する周辺機器を発売するらしい。1万円という価格設定は驚く。USB接続のHDDが使えるとのことで、容量の問題はなさそうだ。ゲーム中でも録画はできるらしい。

インターネット経由でのリモートプレイには対応していません。接続可能な範囲は、使用環境や条件により異なります。

少し期待したのだが、SONYはロケーションフリーという外出先からテレビを視聴できる機器を売り出している。そのシステムの構成にPS3+地デジチューナーはよく似ているので、そういったこと(外出先からのブラウザからの視聴、PSPからの視聴)を行えるのかどうか気になったが、インターネット経由でのリモートプレイには対応していないとのことで、ネットワーク経由の何かについては考慮していないのだろうと思われる。

持ち出し用途については、

録画した番組はメモリースティック PRO デュオ™(Mark2)、またはメモリースティック マイクロ™(M2™)に書き出して、PSP®向けに最適化された画質で、いつでもどこでもビデオ再生をお楽しみいただけます。

とあるようだ。

とはいえ、価格が価格なので、良い見切り方をしたものだと感心するばかりだ。多くの利用者にはネットワークは必要ないし、必要であれば、あとから追加すればいい。この流れなら、将来的にはblu-rayライターも搭載して、BD/HDDロケーションフリーレコーダー化も期待できる。PSXは無駄ではなかったということだろうか。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください