ひかりTVがUSB HDD録画に対応するようで

昔はトリプルプレイとかクワトロプレイとか各プレイヤーが叫んでいたが、あれから数年が過ぎて結末はどうなったの?という点が気になった。

ISPからテレビ

「ひかりTV」とは、NTTぷららが運営する動画配信サービス。地上デジタル放送の再送信にも対応し、HD画質を楽しむことができる。ただし、テレビごとに契約する必要あり。つまり世帯というよりもお一人様向けサービス。

「ひかりTV」がUSB HDDへの番組録画に対応−チューナ「PM-700」の新機能。接続するだけで利用可

 これまでは、PM-700を利用してテレビサービスの専門チャンネルおよび地上デジタル放送IP再送信サービスを録画する場合、別途レコーダをPM-700とテレビの双方に接続して機器ごとに予約設定が必要であったが、今回の機能提供により、PM-700に対応USB HDDを接続し、設定画面より認証・フォーマットの操作を行なうだけで録画機能を利用できる。

最近、HDDの値段とディスクメディアの値段を見ていると思うのだが、HDDの値段が安い。そして、ディスクで長時間残したいという要求とHDDで一度見たら消してもよいという要求は感覚として2:8程度の割合なのではないかな、と。忙しくて見る暇がない、忙しくて見たい番組を調べる気力もないし、調べられるとも思わない。自分の趣向に合ったものを、適当にタイムシフト視聴したいという要求が強いのではないか。

で、8割の人を満足させるのは、USB HDDにデータをそのまま保存できる仕組みのSTBを売ればよくて、ひかりTVはそのまま売るようにした、と。

電話屋からテレビ

ちなみに難視聴区域で、テレビが何台もある場合は、フレッツテレビのパススルー方式なら、何台の地デジテレビもHDDレコーダーも対応できるので素敵。USB HDD使いたければ東芝REGZA買えば?状態。

CATV陣営

パッと見、地デジ対応で死にかけ?虫の息?がんばって光回線化を進めてますニュース多し。

HDD録画に関してはJ:COM、国内CATV初のHDD搭載STB導入開始−HD2番組同時録画対応。月額840円の追加で利用可能にあるように2006年時点で実績あり。USB HDD録画については見つからず。

#

と、こんなふうにUSB HDD録画を起点にしてトリプルプレイを振り返ってみたところ、Google トレンドの結果も加味すると、NGNなひかりTVが健闘しているじゃんという何が理由なのか良く分からない上昇をしている点が気になる。

しかしながら、ひかりtv,アクトビラ,wowowの比較結果を見てみると、それほどでもないのかな、と。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください