Windows7 インストール中

Windows7のインストール中、何もすることがないので書く。

ようやく、今頃になってWindowsのインストールのためのバックアップ作業で、手間取らなくなってきた。ファイルを保存する際に、「マイドキュメント」もしくは「Dドライブ」以外に作業ファイルを保存しないポリシーが守られたためだと思う。特に、Windows Vistaでは管理者権限と利用者権限の管理がUACによってしっかり行われているため、Cドライブのルートに書き込もうとすると警告が行われる点が、そのポリシーを守らせた要因が大きいと考えている。

具体的に行った作業を書こうと思う。

Firefoxの全てのデータをWeaveをインストールしてネットワーク上と同期。
FirefoxおよびThunderbirdの全データをMozBackup日本語版で退避。
puttyのレジストリデータを退避。
ユーザプロファイル中のアプリケーションディレクトリ、マイドキュメント、ディスクトップ内の全てのファイルの退避。
プログラムフォルダ内のJaneStyleフォルダの退避。

これだけだったと思う。他はDドライブかネットワークドライブに保存しているようだった。

実際のWIndows7のインストールはDVDドライブがついていないノートPCへのインストール作業になるため、USBメモリから行うことにした。USBメモリへのインストールDVDのセットアップはコマンドプロンプトからの作業が必要だったが、インストールDVDさえあれば他のフリーソフト等が必要ないというマイクロソフトが認めている?仕組みだったので楽だった。

インストール時間は賞味15分、その後、プロダクトIDを入力して3分くらいの20分で終った。ドライバは認識され、ディスプレイは表示されている。Windows7はインストールしたては遅いので、一晩中を起動したまま放置してからが、勝負らしい。

インストールが終わったので触ってみる。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください