日本人が日本的である理由は日本人には分からないのかもしれない

「日本車は世界一信頼できる?その理由は?」外国人の経験談

海外の掲示板などの情報を日本語に直しているサイトで時々見ると発見がある。

自分の強みを自分で理解するためのいくつかの手法が存在する。それを知る論理的ではない直感的な方法は、例えば、自分が属するグループの外へ出てみること、外から内を見たことへの感想を得ることなのかもしれない。自身や属するグループで話し合いをしてもメンバーが内向的なときには閉ループを構成してしまい、外から見て何が強いのかが良く分からない状態に陥る。

例えば効率性を重視して成功した工場では、多くの場合、工場見学を行う。これは工場見学によって、広報効果、収入効果、また社員の意識を高める効果を狙ったものだが、外部の人からの意見をいただけるという点も効果があるのかもしれない。

#

さて、日本車はなぜ売れたのだろうか?という議論を日本人がしたらどうなるのだろうか。それともウォークマンはなぜ負けたのか?という議論の方がホットだろうか。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください