すれ違い通信と客引きについて

そういえば最近マガジンは買わずにジャンプを買うようになった。

今週のジャンプですれ違い通信のネタについてやっていて、オチで、すれ違いのプロフィールの中に客引きのメッセージを入れてバーに引き込むというものがあった。

確かにすれ違いのプロフィールで、出会い系が行われる可能性が高い。そこで、調べてみたところ、プロフィールには英数字が使えなく、URLや電話番号が入力できない形になっているらしい(だから店の客引きオチだったのか)。

やろうと思えば広告も出来てしまうので、面白い時代になったなぁとつくづく感じる。

そういえば数ヶ月前からすれ違い通信を狙うiPodとiPhoneの記事のアクセスが増えたのも、そういう情勢を反映してだろうか。これが実現したという話は聞いていないが、もし実現すれば、ローカルのアドネットワークの構築が出来ることになるので、また儲かる話になりそうだ。

かたや、プライバシの問題はどうなのか気になる。以前、BluetoothのMACアドレスがだだ漏れという記事があったが、すれ違い通信のプロトコルに暗号化が行われているのか、またMACアドレスが見られる状態なのかどうか気になる。wifiモードでなければ、任天堂独自プロトコルを使うという話だったので、おそらく、その点は解決されている気がするのだが、詳細を調べていないので分からない。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください