ジャパネットTAKATAに学ぶ

通販番組の中でも”ジャパネットTAKATA”だけは他とは違う、見易さがあると感じる。「ジャパネットTAKATAこそ日本全国に商品を売る営業の達人」というニュアンスの言葉を数年前に聞いて以来、ジャパネットTAKATAに首っ丈だ。

といって、見ていても、気づくことしかできない。

ジャパネットを見ていて気づいたこと

説明は利用シーンから始まる。

利用方法が多少難しいものについては、紹介してくれる。

商品にズームして説明を行う。

ハイビジョン放送である。

社長が技術に明るいため、ごくまれに用語(処理エンジン等)をプッシュする。

2人および1人で説明する。

メンバーが変わらない。

通販番組にありがちな「これはいいですね〜」がない。「これはいいです!」と自信を持って言い切る。

1人で説明していると社長が乱入してプッシュしてくる。

通販番組にありがちな、仮想視聴者の「おぉ〜」という声がない。

通常の通販番組とは違い、扱う商品が家電が多い。ただし生活用品もちゃんと扱う。

怪しげなものではなく、知られれば売れるものを扱っている。

扱う商品は、他に比べて技術的に特徴がある。

テロップの文字が大きい場合と小さい場合がある。

PCに対してプリンタをセットにすることが多い。

大事なことは2度以上言う。

男性はスーツを着用している。

複数のテレビ局で毎日放送している。

エコポイントの説明を行っている。

よく下取りを行う。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください