癒し系ブームの再来中

NHKのにっぽん紀行にて、癒される音楽が流れている。

ウォンウィンツァンという方の音楽らしい。にっぽん夏紀行 オリジナルテーマ曲 「旅の始めに」ウォン・ウィンツァンとあるのだが、何処にも動画はないし、確認のしようがない。(「にっぽん紀行」でも「旅の始めに」でもどんなワードでも出てこない)

Wong Wing Tsan 言葉の部屋 <Word Room>のページでNHKとの打ち合わせ風景やレコーディングの話が載っていて面白い。

氏のページを見ていると、かのfeelというコンピレーションアルバムに参加していることが分かった。あの時代、癒し系ブームというビックウェーブがあって、乗るしかなかった。feel, image, 坂本龍一…。特にNHKの選ぶ音楽家は自分の好みに合っていた。(というよりも国営放送なのだから刷り込みされたのかもしれない)NHK経由では西村由紀江もそうだ(後にNHK教育のピアノレッスンにも登場している)。

ウォン・ウィンツァン氏の音楽はYouTube – Asian Seaピアニスト、ウォン・ウィンツァンのCD 「SATOWA (さとわ)」(この中ではAsian Dreamが好きそう。ram拡張子はreal audioなのだがVLCで試聴可能)で確認することができる。

「旅の始めに」が収録されたCDが発売されたら、一気に全部買って(送料を浮かせて)しまおうかと思っている今日この頃。

#

昔作った曲がアジアっぽいって言われたのもいい思い出…

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください