ひかりTVが50万契約を突破したようで

「ひかりTV」契約数が50万件突破。録画機能などの計画も -AV Watch
ひかりTVでBSも見られるようになる?

というニュースが報じられている。ひかりTVは、NGNとフレッツ光の日本足。どちらの契約が多いのかは知らない。FTTH契約者のうち数%という数字だが、素直にすごいと思う。80%はCATVを見ていない人なのだから、そういう需要を掘り起こせたのだろうか。

前回のエントリの「テレビは25~35の女性向け」という言葉を冗談半分に真に受けるなら、では男性は何に金を払っているのか?が興味深いところだ。案外CATVや衛星放送、ひかりTVにお金を払っているのではないかと勘ぐっている。男性がテレビの影響を受けにくいとしたら、何の影響を受けるのだろう。例えば日経のような情報誌だろうか。

「NGNは失敗する」趣旨の文献が日経を始めとして多い。そのような状況において天邪鬼な性格では逆張りが楽しいので、NGNは成功する向きと見て調査続行している。それも種の多様性の1つだ(半国営っぽい企業にそれを行われたら溜まったもんじゃない人はいるだろうが)。

景気が循環して成長になるだろう時期、アナログ放送停波の時期、FTTHが普及するだろう時期が、奇しくも2011年に重なる。何か起こる気がしてならない。多くの人が、自分の生活スタイルにどれがふさわしいのかを選ぶ時が来る。

さて、どうなることやら。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください