最近買った本〜 08.07.24

「俯瞰」でわかる決算書
決算書を読み始めたいと思った方に良い本。実際に存在する企業、ソフトバンク、ヤフーなどの決算書を元に、営業利益や経常利益がどのような意味を持っているのかをやさしく解説している。決算書を読める人には必要ないと思われる。

ぐるなび―「No.1サイト」への道
ぐるなび的なビジネスを始めたい人向け。あの有名サイト、ぐるナビがどのようにして成長したかを記した本。ビジネスモデル的な話が出てくる。

ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする
まだ読み終えていないが、ペルソナ手法について詳しい本。Webなどに限らず、製品戦略やマーケティング等にペルソナを利用したいので、より深く知りたいと思った人に良い本。個人的にはペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイトを読んだ後にこの本を読んでいるので、かろうじて理解できるレベル。これらの本は立ち位置が深い位置から始めるので、概念の分かる、より簡単な入門書を読みたい(読ませたい)が、あるのだろうか。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください