ニコニコムービーメーカーについて調べた

ニコニコ動画にて動画を簡単に作るためのソフト、ニコニコムービーメーカーが配布されている。このソフトは無償で配布されているが、どれだけ使いやすいのか気になっていた。はじめはWeb上で動画を作れるのかと思っていたが、そうではなく、スタンドアロン型のアプリケーションのようだ。

動画作成ソフトは標準的にはビデオトラックとオーディオトラックで構成される。このソフトを作る時点で問題なのは、オーディオとビデオの同期、例えばリップシンクが上手く実現できるかどうかである。さらに複数のオーディオを重ねたりなど、ビデオ、オーディオに精通した技術が必要になる。そういったものは決して安くはなく、無償で配布するというのは簡単には出来ない。

ダウンロードして分かったのだが、どうやらインターネット社が作成したソフトらしい。インターネット社はMY MUSIC STUDIOに関する研究で用いられているSSW(シンガーソングライター)という音楽ソフトを制作した企業である。

既にオーディオについては技術や知識があるところが作っていたんだなーっと。

実際に起動しようとすると、ニコニコ動画に登録したメールアドレスとパスワードを聞かれる。画面上にはニコニコ動画に簡単にアップロードできそうなボタンがあるため、そのためにアカウント情報が必要なのだろう。

素材購入ボタンもあり、押すとインターネット社の素材ページに飛ばされる。しっかり商売してるなーっと。

最近のSSWを使ったことがないので分からないが、上半分はSSWのMIDI機能を削減してかつビデオ機能を足したもののような印象を受けるUI。動画作成に便利なように下半分は素材を探すためのエクスプローラーライクなUIが用意されている。

このように簡易的でも無償で配布されるソフトウェアがあった方が動画を作りやすく投稿が増えるのだろう。機能を削減したからこそ、無償で配布できているとも言える。勉強させてもらった。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください