廃棄物と忘却

前回はひどいエントリをしたような気がする。失うものも多かった気がする。まぁ気にしないで!

人間は唾を吐いたり、便をしたり、涙を流したり、体内から出すという行為によって快楽を出すらしい。それはおそらく、言葉や文章にも当てはまることだろう。

何よりも、一度、そのようなものとして出してしまうと、忘れやすいらしい。書いたものは見れば思い出せる。だから忘れてしまえる。忘れてしまうことによって、脳の作業スペースを確保できるようになるわけだ。

だから、もう、忘れてしまった。

まぁなんというか、作者は病気シリーズが面白い。

となりのトトロMAD】 鼻鉛筆っていいな‐ニコニコ動画(SP1)
魔女の宅急便MAD】 ジジは大変なぬこでした。‐ニコニコ動画(SP1)
ジブリ最萌MAD】 お嫁にしなさいっ‐ニコニコ動画(SP1)
天空の城ラピュタMAD】 -メガテイ-‐ニコニコ動画(SP1)

病的に何かを追求する人もいるよね。

なんというか、創造的なものの中には、忘れるために捨てられたものがあって、誰かには価値があって、価値の差額で食っていけて、既得権益として設定するために著作権法があるのではないか…とも思える。創造的なものっていうのは、金銭的な対価…というよりも、それ以外の要因、忘れるため…ということもあるのかもしれない。思いのたけを。それを外から来た人間が値をつけてしまったから、市場で流通するようになってしまった…

ニコニコ動画は金銭的な対価を求めない人間たちの集まる場所かもしれない。そしてコンテンツに対する対価ではなく、コンテンツを早く見られる権利に課金をしてしまった。個別のコンテンツを見られる見られないに課金するのではなく、全てのコンテンツは基本的に見ることができるが、それが早いか否か…という点に課金をしてしまった。考えてみれば、これはトリックだ。

ということで、忘れたいことがあったら、日記なりブログなり愚痴なりで解消したほうが脳内の作業スペースは整理されますよっと。日記なんて無意味そうに見えたけど、そういうことなんだよね。

たぶん。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください