ML115今日来た

納入日にちゃんと着いた

「もうついたのか!」「はやい!」「きた!鯖きた!」「メイン鯖きた!」「これで勝つる!」

とりあえずdebian etch amd64入れて動くことを確認。netinstでPS/2キーボードが使えなくてUSBキーボードを使った。

今回購入したのが3500+。CPUとか速い気がしない。他所で同様品を使ってて感覚が麻痺してきてるかもしれない。

面白そうなので自分のCPU遍歴をまとめてきた。

  • K6-2/450
  • Athlon XP 1500+
  • Pentium4 2.4B GHz
  • Athlon XP 2700+
  • Geodo NX 1500
  • Athlon 64 3500+

たぶん、450MHzから1500MHzに変えたときが一番驚いたかもしれない。それ以降は特に速度の違いを感じないような…。そういう遊びをしないんで。んで最終的にはGeodeで静音に走ってる。結局、高付加なことをしなければGeodeで十分だし、高付加な遊びをするには3500+の1コアじゃ足りない。やるならX2 6000+かX4で鯖作って遊びたいよなー

SATAは画期的に速いかもしれない、と思った。他所で使っているDELL PCのHDDのhdparmが55MB/s付近なのに対してML115のhdparmが70〜80MB/s付近だった。

で、今まで自宅で運用してきたdebian鯖が…

noch@debian:~$ sudo hdparm -t /dev/hda

/dev/hda:
Timing buffered disk reads: 10 MB in 3.69 seconds = 2.71 MB/sec

….ちょ…これDMA効いてないじゃん
ふしぎ!

/( ^o^ )\ なんてこったい

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください