こんにちわ、2011年

あけましておめでとうございます。

昨年内に届いたExpress5800 s70 タイプRB(通称、鼻毛鯖)の調整に年末からかかりきりでした。人には散々Phenomの6コアを薦めて、Phenomを乗せたいんだいと訴えてきましたがこの度Core i5に転びました。形は変われど、夢の4コアを搭載することができて感無量であります。

今回のテーマは、何でもいいから4コアが乗る土台を探して乗せよう、でした。

ノートPC(ThinkPad x60)からデスクトップPCメインで日常を過ごしておりましたが、今回改めてデスクトップPCは快適だなと思いました。特にブラウザのスクロールの滑らかさに力強さを感じております。お遊びでミドルレンジのグラフィックカードなるもの(正確にはミドルの下限)を入れてみましたが、h.264の1080p再生で信じられないくらい負荷が小さくなっております。

出荷状態のExpress5800 s70 タイプRBについては、Pentium4世代のPCをお持ちの方は迷わず買ってもよろしい性能だと思う次第であります。Pentium G6950の性能そのものも、旧世代のローエンドよりもかなり早くなっています。DDR3メモリも1月松までは2GB,4GB爆安であります。

ただ、LGA1156ソケットについては廃止される方向のようですので、CPUの乗せ替えを検討なされる場合はあくまで現状出ているものを物色することになるかと存じ上げます。場合によっては、マザーボードの交換になるかもしれません。既存のPCをお持ちの方は、マザーボードの交換をした方が割安かもですね。

個人的にはゲームをそこまでしないのでデフォルト状態のRBで十分だと感じました。もしグラフィック機能がそれほど必要ないのであればデスクトップPCではなく、ノートPC(例えばLenovo G560)がお勧めかもしれません。安いときは実質4万円程度でCore i5が手に入ります。ノートPCを常用してからデスクトップPCに移行しますと、やはり、ファンの音が気になります。常時テレビをつけていらっしゃる場合は気にならないかもしれませんが、静かな部屋で物書きにふけると気になり出します。

新しいPCの悩ましい点は、このPCをサーバにするか、常用のデスクトップ端末とするかについてであります。

そんなこんなで、新年の挨拶と思いきやPC物色記録になってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください