sunはただ吸われる 〜ZFS

お勧めのHDD構成とは何か聞いたらZFSと答えが返ってきたので、ちょっと調べた。

Sun & Users – Solaris 10ファイルシステムZFS誕生エピソード『心を解き放て!』を読むと、ちょっと感動した。

そんなもんを速攻でオープンソースで公開してしまい、LinuxやBSDに吸われてしまった。思えばsunはnfsをはじめとして色々吸われてる。solarisとかjavaとか。吸われるほどいいものを作っているという意味でもある。いいものを作っているのに何か色々と、上手くいかないで、吸われる。

もうsunは吸われるしかないんじゃないかと思っていて、「自社のソフトウェア製品のほとんどまたはすべてをオープンソースにしていくつもり」らしい。よくよく考えると、これが正解かもしれない。もっと吸われて大きくなってください。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください