FF13やってみたさ

今日か昨日に発売のアレ。3時間ほどやってみた感想。クリアしてないで感想書くのもあれだけど。辛い。

全体的な感想としては、いまどきの子(を対象にしているんだよね?)はこういうのが好きなんだなぁ…という驚き。PS2を抜かしてFF10〜12をやってない”おっさん”にはジェネレーションギャップが大きくて障壁が大きい。最近のPRGは10〜20分ごとにムービー入るんだ。知らなかった。

あとキャラクターのモデリングが広末涼子顔からモー娘顔(それともAKB48?)になっていて、ああ、国民的アイドルの象徴って変わったんだなぁ…と新鮮な感動。

映画っぽくジョークをかます面白黒人枠を見ていると、ああ、映像作品を作りたかったんだなぁ、と。。。むしろ、OVA?、いや、まんまFF7ACだよね、みたいな。

ゲーム性としては、まだ要素が全部出たというわけではないので判断できず。インターフェースは良いね。音楽も良いね。グラフィックもいいね、世界観は受け入れがたいけれど。

ということで、おっさんになってしまったんだな、ということを受け入れつつ、今の人はこういうものが好きなんだなぁと勉強させてもらっている。頑張ってこの先も進めてみよう!

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください