地上デジタル放送の意義は?

周波数の有効利用を考えて地上デジタル放送を開始したのだろうけれど、BSデジタルで十分なんじゃないだろーか。BSならアナアナ変換しなくてもいいし、日本全国に届くし。

地上デジタル放送のメリットは移動受信しか思いつかない。車で移動中に受信することに適しているといわれてきたデジタル変調だが、どうなんだろうか。アナログ放送の方がGraceful Degradationなのにデジタル放送の方が移動に適している理由って、誤り訂正のことだろか。

経団連意見書:地上放送デジタル化の円滑化に向けた提言 (2000-08-14)

地上放送のデジタル化の意義は国民の利便性の向上にある。国民に無用な負担を課したり、国民の視聴に悪影響を及ぼすことがあってはならない。

とか書いてあるけれど、デジタルチューナーの買い替えで1万〜2万くらいの負担は課されることだし、そんならBSアンテナも買わせればいーんじゃなかろうか。

それともBS料金の千円弱を新たに課すことになるから?わからん。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

地上デジタル放送の意義は? への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください