SCE、久夛良木CEOが取締役を退任。名誉会長へ

SCE、久夛良木CEOが取締役を退任。名誉会長へ

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とソニー株式会社は26日、6月19日付で現SCE代表取締役会長兼グループCEOの久夛良木健氏が、任期満了を持って取締役を退任し、名誉会長に就任すると発表した。

お疲れさん。

 久夛良木氏は名誉会長に退くにあたって、「4つ目のプレイステーションプラットフォームを導入し終えた今、これらのプラットフォームにより最先端の技術と全世界のクリエイターの皆様の創造力を結び付けることによって、コンピュータエンタテインメントの新しい世界を加速できたことは私にとっても大変エキサイティングな経験でした。今後はこの経験を活かし、更なるチャレンジを、SCEを離れて更に広いネットワークで加速していきたい」とコメントしている。

PSの功績は大きかったと思う。永久とも思えた任天堂の牙城を崩したのだから。

 ソニーの代表執行役会長兼CEOのハワード・ストリンガー氏は久夛良木氏を、「しっかりとした技術に基づくビジョナリーであり、また企業家でもある稀有な人。彼はソニーグループに数千億円規模のビジネスを創出しただけではなく、業界全体を新しい次元に導くことに成功。彼の類まれなビジョンと創造力、そして彼が育て上げたSCEという強力なチームからソニーが受けた恩恵は計り知れない」と表し、「久夛良木氏は次なるチャレンジを続けていくが、今後とも我々は彼の挑戦をサポートしていく」としている。

彼がビジョナリーだということについては、そうだと思う。到達不可とも思えるプロジェクトを遂行し、かつ到達不可とも思える目標を設定し続けた。スペシャルインタビュー 〈特別寄稿〉久夛良木健氏からの手紙 「PS3が創るリアルタイム・コンピューティングの未来」にある手紙こそ、彼の見たビジョンそのもの。

どうしてこんな人材があんな大学から出てきたのか不思議だ。

彼の次の挑戦が気になる。

追記:

ソニーがPS3のコストダウンに着手,「65nm世代の製造技術でCellの量産を開始した」 – LSI情報局 – Tech-On!という情報があるので、65nmプロセスのPS3が出たら購入を検討しようかと。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください