メールのパスワード暗号破った…APOP規格を解読

確かにメールのセキュリティへの関心のなさは異常。

メールのパスワード暗号破った…APOP規格を解読 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 電子メールのパスワードを暗号化して送信する規格「APOP」の暗号解読方法を電気通信大学の太田和夫教授(暗号理論)の研究グループが発見し、経済産業省の外郭団体・情報処理推進機構(IPA)に連絡した。

ん?

 太田教授の研究グループは暗号化のカギとなる「MD5」を逆にさかのぼり、暗号化する前のパスワードに戻す手法を見つけた。この技術がハッカーなどに使われると、重要なメールが読み取られる恐れがある。日本銀行金融研究所の岩下直行・情報技術研究センター長は「MD5は、メール以外にも会員制サイトに入る際のパスワードの暗号化などインターネットの世界で広く使われている。さらに強力な関数に替えるなどの処置が必要だ」と話している。

んん?

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

メールのパスワード暗号破った…APOP規格を解読 への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください