イー・モバイルはエリクソン

今日、エリクソンの人が「イー・モバイルは100%エリクソンだよー」と言っていたので調べた。

エリクソン、日本のイー・モバイル社の3GおよびHSDPAの主要ベンダとして選定される

確かにエリクソンが提供している。

イー・モバイル、ネットワークサプライヤーに中国Huaweiを追加

 東名阪エリアやコアネットワークはエリクソンが担当し、残る地域をエリクソンとHuaweiのどちらが担当するか、今後決めていくという。現在、仙台・札幌はHuaweiが担当することが決まっており、最終的に全国の約半分程度の地域をHuaweiが担当する見込み。

イー・モバイルはHuaweiも味方に無線基地局構築 − @IT

 イー・モバイルは2006年3月に、エリクソンをコアネットワークの単独サプライヤーおよび無線インフラのサプライヤーの1社として選んだことを発表しており、この決定に変更はない。イー・モバイルは無線基地局設備をエリクソンとHuaweiの2社から調達することになる。
 Huaweiを無線基地局ベンダとして選定した理由について、同社代表取締役会長兼CEO 千本倖生氏は、「第3世代の無線機器ベンダを十数社、極めて綿密に比較検討した。その結果、第3世代、3.5世代で最も実績のあるエリクソンを選んだが、同時にIP時代を見据え、われわれにとって最も魅力ある会社としてHuaweiを選んだ」と表現した。

と「エリクソンをコアネットワークの単独サプライヤー」という話から、コアのことだと今頃分かった。

千元氏がHuaweiを無線の一つとして選んだ理由が気になる。エリクソンに対する値下げ戦略だろか。今度、聞いてみよう。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください