最も利用されたであろうJavaアプレット

「菊千代、見てごらん。オレが見たかったタモリの弔辞だよ。オレとっても幸せだよ。」

素で感動してしまった…

お絵かき掲示板サービスは昔からJavaアプレットで利用されてきた。お絵かきの記録機能が他にはない面白い機能になっている。

最近、この手のサービスは、Flashに開発が移っている。

時系列に並べるとこんな感じ。

  1. 手書きブログ(2007年11月頃)
  2. flipbook.in – みんなのパラパラまんがコミュニティ(2008年2月14日オープン)
  3. こくばん.in(2008年2月24日オープン)
  4. イラストdeブログ(2008年05月15日オープン)

これらのうち、「手書きブログ」「こくばん.in」は法人化が終わっている。(flipbook.inは既に法人化、イラストdeブログは未定?)

Javaではなく、Flashを選ぶというのも時代の流れなんだなぁ、とつくづく感じた。

追記
参考:
「菊千代がやってきた!」 – これでいいのだ 昔の写真なのだ

追記2:
iPhoneのテレビCM、「誇大広告」の疑いで英国で放送禁止に – ITmedia News

 このCMを見た2人の視聴者から、iPhoneは多くのWebサイトで使用されているFlashとJavaをサポートしていないため、インターネットのすべてにアクセスできるかのような表現は誤解を招くとの苦情が寄せられた。

「インターネットのすべて」という言葉の定義に「FlashとJavaをサポート」することが含まれるようだ。Flashだけじゃなくて良かった!

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください