多角化するべきか1つのことを貫くべきか

Googleもニコニコ動画も我慢ならない。

自社で新しいサービスを考えてスピンアウトさせるのは、確かに技術者にとって幸せなことだ。

それが経営を圧迫する。

社内ベンチャーは社内で新しいサービスを生み出し成功するまでエサを与え続ける寄生虫のようなものだ。

生きている限り金を浪費する。

独立系ベンチャーであれば、ただ死ぬだけだ。

そのプロジェクトのリーダーは命を懸けているのか。

Googleの理念に以下の言葉がある。

Google 会社情報: Google の理念

1 つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。

この1つのこと、という言葉はあいまいで、どこまでを1つのこと、と定義するのか難しい。

でも

Google は検索を行う会社です。

と書いてある以上、検索以外はやるなよ。

投資家の方ばかりを見ていると、そのうち裏切られるかもしれない。

過去を振り返れば、プロジェクトで成功してそっちの方面で生きていく企業も見かける。

でも、本当に新しいものをしがらみ無く作りたいのであれば、

いや、まぁ、大変なんだろうなー

実際のところ、”本当に上手くいった事業以外のものに投資する行為”っていうのはどうなんだろう。

その”事業が上手くいかなくなったときの恐怖”があるからなのか。

いや、まぁ、いいのかなー

そのために金稼いだんだろうなー

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください