DMAとPIOの速度は違いすぎた

前回までのあらすじ。

自鯖のHDDのDMAが効いてないことに気づき/( ^o^ )\ なんてこったい

noch@debian:~$ sudo hdparm -t /dev/hda

/dev/hda:
Timing buffered disk reads: 10 MB in 3.69 seconds = 2.71 MB/sec

TVチューナーのドライバの再コンパイルが面倒なのでカーネルの更新をしてこなかったが、TVチューナーが壊れてしまったので障害はなし。ICH4(古っ)でDMAが使いたかったのでetchからカーネルを引っ張ってきて2.6.18を入れた。

noch@debian:~$ uname -a
Linux debian 2.6.18-4-686 #1 SMP Mon Mar 26 17:17:36 UTC 2007 i686 GNU/Linux
noch@debian:~$ sudo hdparm -t /dev/hda

/dev/hda:
Timing buffered disk reads: 122 MB in 3.00 seconds = 40.65 MB/sec

15倍速くなった!
ふしぎ!

…apt-get updateとかチョー速いんですけど…この構成のまま数年過ごしていたわけか…てか…もうこれからどんなに遅いHDDでも耐え切れる…2MB/sのHDDでできることって何なんだよ…よくこれでビデオサーバとかやってたな…2MB/sに耐え切れる俺にRAIDの速度うんぬんって関係なくね?

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

DMAとPIOの速度は違いすぎた への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください