silently install

インストール作業の自動化は国内ではあまり行われていないが、国外では意外と行われていた模様で、その事実がwikipediaのenページで判明。

例えばWPKGというソフトウェアでは、Category:Silent Installers – WPKG – Windows software deployment toolのリストを見るとかなりのSilent Installの方法が記述されている。

VLCの項を見てみると、

vlc-0.8.4a-win32.exe /S

で静かにインストール、

uninstall.exe /S

で静かにアンインストールすることが可能であることが分かる。

よって、このデフォルトの保存先へ保存するAPIをHOOKし、別の仮想化システムへ保存することができれば、仮想化システムへの自動インストールが簡易に行えることが判明した。

このSilentインストールの手法はインストーラによって違うのだが、Unattended, A Windows deployment system: Unattended/Silent Installation Switches for Windows Appsによると、多くのインストーラで対応しているようだ。

後の問題はKeyを必要とするソフトウェアのインストールにおいて、どのような挙動をとるべきか、等である。このようなシステムは10〜100台単位のWindows PCのセットアップにはかなり便利な道具であり、もともとのリンク先でもそのような使い道で利用している。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

silently install への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください