レジストリのラッパ

一般のアプリケーションをインストールする際にレジストリやSYSTEM32に何かしら書き込む要因があるので、USBメモリなどで透過的に扱えないことがある。これはWindows PCに初めて触れ、環境を別のところへコピーしようとした際にも直面する。

そうした問題を解決するため、窓の杜 – 【NEWS】レジストリを使うソフトをUSBメモリで持ち運べるようにする「Schwertkreuz」というソフトがある。

それよりももっと高機能で商用なのがCeedo – Extend Yourself – Homeらしい。

よさだやぐぶろぐ – USB メモリで Becky を持ち運ぶロカポ ブログ: オフィス・イン・ポケットなどを見る限り、出来はいいようだ。

つまり、レジストリがラップ可能であることが分かるし、それでインストールを奪うことが可能であることも示している。これなら結構、上手くいくんじゃないか、と思う。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

レジストリのラッパ への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください